【家カフェ】タピオカ変えてみた

今日は朝からタピオカソイチャイ(ホット)作った
f:id:yoshihi2016:20190419082016j:plain

よく買っていた 生タピオカ が
店頭に並ばなくなった💧

代わりに時々乾燥タイプのが並ぶようになり。
明らかに小ぶりだし 物足りなさそうで
買い控えていたけれど。

とうとう 生タピオカ のストックが
ラスト①になり、入荷する様子もなく
乾燥タイプ購入。

一晩以上(…どころか茹で損なって二晩w)
浸けたものは…

カラメル色素落ちまくってて、
細かいヒビも入りまくりで😲
f:id:yoshihi2016:20190419082556j:plain

ビジュアルは良くないけど、
洗ったら、色素が抜けて
個人的には安堵😊
f:id:yoshihi2016:20190419082634j:plain

沸騰から5分茹で、すぐに処置できず。
食べてみたら柔すぎ~
で冷水で締める。

砂糖をどのくらい入れていいか分からず
20g入れそうなところを15gで様子見。
f:id:yoshihi2016:20190419082504j:plain

(飲んだ結果、20gでも良かったかも。)

染み込ませてる間、チャイを作る。
スパイス系たっぷりのハーブティーと、
飲み忘れがちで残ってる
漢方薬を入れて煮込んだ後、
アッサムティーのパックも投入。
2分弱置く。
f:id:yoshihi2016:20190419082713j:plain

その間に、
タピオカを注ぎ分け
チャイを注ぎ分け
豆乳を投入し(親父ギャグ笑)
溜まりにたまってた極太ストロー
(生タピオカに4本付いてて いつも1本ずつ余る)
で混ぜて 出来上がり。
f:id:yoshihi2016:20190419082344j:plain


やっぱり、タピオカちいちゃいなぁ
でも、許容範囲。

茹で上がりの量は…
わたしの目分量だけど、
生タピオカ一箱分量の約2倍!!

次回は半袋ずつ使用してみようっと😄

タピオカ二つ並べて比較してみた
f:id:yoshihi2016:20190419082108j:plain

どうぞご参考に👀
f:id:yoshihi2016:20190419082150j:plain


#由縁日
#よしひ
#長崎市
#整膚
#整膚マッサージ
#レインドロップ
#オーダーオルゴナイトペンダント
#ソイチャイ
#yogitea
#漢方薬も活用
#農薬を使わずに育てたアッサムブレンド紅茶
#おうちでタピオカ
#ブラックタピオカ
#gaban
#ふくゆたか
#無調整豆乳
#cgc